ご投句をお待ちしています

連 句 投 句

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - 風

2017/11/19 (Sun) 16:52:54

殻よりの牡蠣啜り込み白ワイン

牡蠣の季節になった。山国で食べていたものより産直の牡蠣は格段に上手い。殻付きでなければ日本酒で抵抗はないが殻が付くとワインが欲しくなるのは何故だろうか。

サクラ保存林 - 鵜雪

2017/11/14 (Tue) 18:11:41

序に行こうサクラ保存林

八王子の森林総合研究所にある桜の保存林は、一見の価値あり。近くにある多摩御陵と併せてお勧めしたい場所だ。

無題 - 如水

2017/11/13 (Mon) 08:21:03

「桜姫」見事に咲くや高楽寺

 八王子の高楽寺には「桜姫」と呼ぶ樹齢200年の見事な枝垂桜がある。

 下句と間違っていましたので訂正しました。ごめんなさい。

和製絹の道 - 南圃

2017/11/12 (Sun) 11:57:08

八王子と横浜結ぶ

幕末から明治にかけて、絹の集積地八王子から横浜への道を[絹の道]、[シルクロード]と呼んだらしい。

無題 - 風

2017/11/10 (Fri) 19:48:07

文物のシルクロードを往来す

人の好奇心と物欲は抑えることが出来ない。奈良で発掘された木簡にペルシャ人と思われる似顔絵が残されていると言う。

無題 - 如水

2017/11/09 (Thu) 10:33:49

友より届く豊かな味覚

 田舎に暮らす友人から大きな段ボールが届いた。開いてみると玉葱、新米、干し柿、栗、枝豆、いんげん豆、ピーマン、茄子、ピーナッツ、小芋、カボチャ、じゃがいも、人参などとレシピのメモがが入っていた。

望郷 - 鵜雪

2017/11/08 (Wed) 17:40:23

花開き故郷の秋呼び覚ます

初期のブラジル移民は、プランテーションのコーヒーの花が咲きだすのを見て、故郷の秋を懐かしんだことだろう。

無題 - 風

2017/11/07 (Tue) 21:35:02

里は紅葉とブラジル移民

月見と紅葉狩りは日本人の楽しみだが紅葉狩りは今も果たせぬ夢である。

天気予報 - 南圃

2017/11/06 (Mon) 15:21:46

名月を眺め楽しむ夢を見る

観月用に酒も準備した。友人も招待した。
何となく観たTVの天気予報。当日の、この地区のその時刻の天気は雨らしい。夢がなくなってしまう。

知らぬが仏 - 鵜雪

2017/11/05 (Sun) 12:19:25

先人曰く知らぬが仏と

未知のことが多いほど人は幸せだ、と聞いたことがある。

無題 - 如水

2017/11/03 (Fri) 07:12:23

会へたなら訊いてみたきや僕のこと

 彼女は僕を覚えているだろうか。偶然に出会ってもお互いに分からないだろうな。

初恋 - 南圃

2017/11/02 (Thu) 19:34:59

今に思へば初恋の人

初恋の人は幼稚園の友達か、小学校低学年の時の担任の先生という人が多い。

無題 - 風

2017/10/31 (Tue) 22:50:21

少女へと変わるあの子に気おくれし

女の子を忘れて遊んでいたがニキビが出だした頃から気軽に声を掛けられなくなった

無題 - 如水

2017/10/30 (Mon) 08:08:17

近所の子らと花火を囲ふ

 好きな花火を持ち寄り大勢で楽しむ。

子供の成長 - 鵜雪

2017/10/29 (Sun) 18:20:49

よく見れば神輿のあの子隣の子

己の加齢は忘れているが、子供の成長の早いのにははっと驚くことがある。

無題 - 風

2017/10/28 (Sat) 15:05:39

金の卵も三社の顔に

夢の東京、金の卵ともてはやされて浅草に。苦節節60年江戸弁も身に付き三社祭の役員にもなった。

ヒマに溺れて二日の遅滞ご容赦下さい。

(如水)忘れることは誰にでもあるもの。気になされず、気楽に楽しみましょう。

お土産 - 南圃

2017/10/25 (Wed) 22:25:11

楽しみは土産の包み開ける夢

今年のお土産は何だろう。楽しみだなー。

帰郷 - 鵜雪

2017/10/24 (Tue) 20:31:54

出稼ぎの父帰郷も間近

残雪を踏んで父帰る喜び、無事でよかった。

無題 - 如水

2017/10/22 (Sun) 08:41:17

わらび採り背なを伸ばせば銀の嶺

 腰が痛くなり背中を伸ばすと比良山の残雪が輝いていた。

春の七草 - 南圃

2017/10/21 (Sat) 08:47:56

七草粥はおふくろの味

今は七草セットをスーパーで売っている。昔は自分の足で集めたが、それでも二草も三草も足りない我が家流の七草がゆが出来上がり皆で楽しんだ。

無題 - 風

2017/10/20 (Fri) 15:50:52

腕前を花見句会の弁当に

句会には寡婦が何人かいる。句の上手さもさることながら料理の腕前も一つの手段だ。人生は長い。

無題 - 如水

2017/10/19 (Thu) 09:35:36

妻に逝かれて仕方がないと

 歩こう会の仲間に「男の料理教室」へ通う方がいるが、みんなで作って食べるのが楽しくて家では作らないとか。

時代は変わる - 鵜雪

2017/10/18 (Wed) 18:29:29

男性の調理教室大はやり

男子厨房に入らず、は今は死語である。

無題 - 風

2017/10/17 (Tue) 12:39:50

 男賄う正月料理

三が日は男が膳を賄う習慣があったと聞くが、寺社での女人禁制があった時代だろうか。
               

餅つき - 南圃

2017/10/15 (Sun) 11:03:05

冬の月明日の餅つき米浸す

夜気を凍らせるような冬の月明かり。明日の餅つきは天気も良さそう。餅つきは日本食を代表する行事。杵の音が心地よい。

日本食ブーム - 鵜雪

2017/10/14 (Sat) 08:28:19

納豆飯が寿命を伸ばす

良い日本を世界に広めよう。

無題 - 如水

2017/10/13 (Fri) 07:18:25

ニューヨーク ランチのラーメン大繁盛

 ラーメン屋の「天下一品」はこってりスープが売り。ニューヨーカーは豚骨や味噌などのこってりしたものを好み、味は日本と同じで約二千円だそうだ。

健康 - 南圃

2017/10/12 (Thu) 18:24:15

寝付きの良さは天下一品

横になったと思ったらすぐに寝息が聞こえる。手をつなぐひまもない。

偕老同穴 - 風

2017/10/11 (Wed) 17:10:11

睦言が寝息にかわる閨の床

西洋では年にかかわらず愛の言葉を言い、手をつなぐのが夫婦のマナーとか。



無題 - 如水

2017/10/10 (Tue) 08:29:45

肌を重ねし若き日想ふ

 「狂った果実」の慎太郎は、自身によると平仮名も忘れたとか。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.